炊飯器でもモチモチ!玄米を美味しく簡単に炊く裏技を試してみた

 

玄米というキーワードを聞くと、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

体によさそうなイメージと一緒に、モソモソして美味しくないという両方のイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

 

かく言う私もその一人。

実は私、玄米ご飯を最近まで食べたことが無かったのです。

 

というか、実家で出されたことがなかったので、玄米を自分で炊いて食べてみようなんて考えてみたこともなかったのです。

今回はある人との出会いで、玄米ご飯を炊くことになり、玄米にハマった件について書いていきます!

 

玄米に対するイメージ

とその前に、世の中の玄米に対するイメージとはどのようなものなのでしょうか?

調べてみると、賛否両論あるようでした。

玄米好き派

玄米に対してポジティブに考えている方々のツイートをまとめてみました。

  • 白米は玄米に比べると食物繊維が少なくて体に良くないらしいので、玄米に変えるだけでダイエットもできて健康になれるって素晴らしい。玄米生活始めます。
  • 茶色くていかにも健康に良さげ。何より副菜を沢山用意しなくても完全栄養食というのがいい。

もし本当にダイエットと健康のどちらも叶えられるなら最高ですよね。

体にいいことを実感した!というより、「体によさそう」というイメージが先行しているのかなとも感じました。

 

ここからは玄米に対してネガティブに感じているツイートを見ていきましょう。

玄米嫌い派

玄米が嫌いな方はどのようなところが嫌いなのでしょうか?

  • 玄米はいろんな意味で身体にいいし美味しいと聞いて食べたら全然おいしくなくてしょげた😢味音痴の私がおいしくないって思うのは相当
  • 炊き方がわるいのか分からないけど、玄米ご飯おいしくない
  • 玄米にしてみたけど、たぶん一回で挫折。(もそもそする…)
  • 嫁が「健康のため」ということで玄米(あるいは雑穀米)を導入した時に「体にはいいかもしれないけど、おれの心はどうするんだよ」って思わず口をついて出た時、我ながらマジかよって思いました。白米さまお慕い申しております。

体にいいことはわかっていても、美味しく食べられなければ意味がないですよね。

炊き方が分からないっていうのもありそうです。

 

他には、食感が嫌いだったり、玄米の方が体に良かったとしても、純粋に白飯の方が好き!!っていうパターンもありました。

特に若い男性は、モソモソと玄米を噛むより、おかずと一緒に豪快にかき込める白飯を好む人が多いかもしれませんね。

 

個人的に思うのは、女性は健康とか美容に良ければ、多少まずくても「体にいいから」「美容にいいから」と思いながら食べられたりしませんか?

男性は、第一条件に「うまい」が来る気がしますw(そんな単純じゃないぞ!と思った男性の方ごめんなさい)

 

美味しくて健康に良いならどんどん食べるけども、美味しくなかったら食べない…w

同居人もそのタイプで、体にいいと言われても、不味ければあからさまに箸が進みません。

 

自分自身も初めて玄米を食べるので、自分に合うか少し不安でした。

玄米おにぎりのお店をしている農家の方との出会い

私が玄米にハマったきっかけは、ある人(Sさん)との出会いがきっかけでした。

Sさんは、熊本で今も農家をしつつ、玄米おにぎりのお店を経営している方でした。

 

Sさん自身、お母様の病気がきっかけで、健康な食事とは何かを考えた結果、玄米にたどり着いたそうです。

ある方の紹介でたまたまお会いしたのですが、玄米に対する愛を痛いほど感じましたw

 

その後なぜかLINEを交換することになり、その日から玄米の炊き方指南LINEが送られてくるように!

Sさん:「玄米を食べたことないなら、1回でいいからこのやり方で炊いてみらんね!玄米の美味しさに気付くから!」

 

勢いに押され、これは炊かないわけにはいかないなと思った次第です。

実際に玄米を炊いてみた

ここからは、Sさんが教えてくださった材料・分量と炊き方です。

材料・分量

材料って玄米と水だけじゃないと?って思いますよね。

違うんです。

 

ここが第1ポイントです。

材料 分量
玄米 2合
天然塩 小さじ1/2(4合炊くなら小さじ1)
干しシイタケ 1枚(4合炊くなら2枚)
昆布茶 小さじ1/4(4合炊くなら小さじ1/2)

塩気旨味を足して、玄米に下味を付けちゃうんです。

水の分量も違うので、炊き方の部分で説明していきますね。

炊き方

ここからは具体的な炊き方について書いていきます。

玄米を水洗いする

Sさんから、まず玄米の洗い方からご指導が!

 

Sさん:「オガミ洗いしてください」

私:「???」

 

オガミ洗いとは、両手をすり合わせて拝むように玄米を洗うことらしいです。

 

Sさん:「生きている事、玄米、両親に感謝してオガミ洗いしてくださいね。味が優しくなりますよ。」

私:(お米を洗う時にそんなこと考えたこと今までなかったなぁ…確かにそうだよなぁ…ありがたやありがたや)

 

オガミ洗いにはちゃんと効果もあり、玄米同士をこすり合わせることで、表面に傷をつけ、水の浸透が良くなるそうです。

玄米の水加減

水の分量は玄米モードの水の量より1合分多く入れて下さい。

2合の時は、3合分の水の量にします。(4合の時も、5合分の水でOK)

 

我が家は、私も同居人も硬めのご飯が好きなので、2合の玄米に対して2.5合の水加減にしています。

ご飯の硬さはそれぞれ好みがあると思うので、何度か炊いてみて、自分の理想の硬さを探ってみてください^^

 

つけ置きは、しなくてOK!

材料の天然塩、干しシイタケ、昆布茶を入れて軽く混ぜたら準備完了です。

どんな感じで炊きあがるか楽しみですね♪

炊飯方法

玄米モードでスイッチを入れます。

玄米モード無いよって方は普通の炊飯モードでも大丈夫です。(我が家の炊飯器はドン〇・ホーテさんのめちゃ安炊飯器で玄米モードはありませんが問題なしです)

 

50分くらい経つと一度目の炊飯が終了しますが、ここでポイント!

炊飯終了後、再度スイッチを入れて炊飯します。

 

2回目のスイッチは、一度コンセントを抜いて再度差し込んで、スイッチを入れて下さい。

その後、1度目の炊飯と2度目の炊飯時間の合計が80分以上になるまで炊飯します。

 

80分以上経ったら、強制的にスイッチを切って、出来上がりです。

おススメの食べ方

食べる時は、黒ごま塩をゴマスリしてかけて食べてみてください!

…めっちゃ美味しいですよ。

 

豆類は何でも合うと思うのですが、あずきを入れて炊いても美味しいのでおススメです!

 

ポイントをおさらい

ここで今までのポイントをまとめてみました。

  1. 炊飯前に、塩気と旨味と足して、玄米に下味を付ける
  2. 洗う時は「オガミ洗い」
  3. 水加減は玄米の1合増し
  4. 炊飯時間は合計80分以上

この4つのポイントを実践すると、玄米のネガティブ要素は解消されます。

  • 美味しくない→下味がついていて食べやすい
  • 炊き方が分からない→炊飯器でOK!水加減と炊飯時間をチェック
  • 食感が嫌い→多めの水と炊飯時間80分以上で、玄米特有のモソモソ感は無くなります。

では、実際食べてみてどうだったのか。

ここが一番気になりますよね。

食べてみた感想

玄米ご飯の炊きあがりがこちら。

80分以上炊飯しましたが、焦げることもなく、均一に炊けました。

のちゃん家の食卓。

左にあるのが玄米ご飯です。

 

せっかく写真を撮るなら、ちゃんとしてから撮りなさいよって感じですが、熱々を一刻も早く食べたくてw

食器は、陶器の食器が好きな私と、100均のプラ食器が好きな同居人とのせめぎ合いです。

実食

炊飯している時からすでに美味しそうなほっこりした香りがしていました。

食べてみると、もっちりとしていてモサモサ感は全く気になりませんでした。

 

下味を付けているおかげで、玄米ご飯だけでパクパク食べられます。

なにより私は白飯より、雑穀ご飯や麦ご飯が好きなので、玄米ご飯も美味しく頂けました!

同居人の感想は?

同居人「…う…うまい…!!!」←基本このボキャブラリーしか無いw

「美味しくないから食べられない」とか言うかもと内心ドキドキしていたのですが、以外にも好評でした♪

 

同居人の実家は一時期圧力鍋で玄米を炊いていたらしく、既に玄米は食べ慣れていたようです。

下味にも気付き、これならおかず無しでいけるとおかわりしていました!

玄米で体調に変化はあったか

「玄米は体に良い」このイメージってすごくあると思うんです。

私もそうでした。

 

ぶっちゃけ言うと、玄米を食べたことによって、私は体調の変化を感じませんでした。

往々にして私が鈍感なことは認めますが、そもそも健康についての悩みが無かった。

 

もう少し脚が長かったら!とかは切に願いますが、便秘でもないし、肌荒れもしていない。

唯一言えるとしたら、「白飯よりよく噛んで食べている」これは間違いないです。

 

よく噛むということは早食いを防ぐので、ゆっくり食べている間にお腹がいっぱいになって、食べすぎ防止にもつながりますよね。

正直、私は純粋に美味しいっていう理由で食べています。

玄米の健康効果は人それぞれ?

学生時代、玄米は白米と比べて、ビタミンB1やマグネシウム、食物繊維が豊富に含まれるけれども、フィチン酸という成分には鉄分の吸収を妨げる作用があると学びました。

Twitterにも「自分の体質には合わなかった」というツイートがちらほら。

 

一人一人が違う体質の持ち主なので、合う合わないには個人差があるのではないでしょうか。

食物繊維を多く含むということは、胃腸の調子が悪い時には避けた方がいいかもしれませんね。

まとめ

ひょんなことから、玄米ライフがスタートしたわけですが、日々美味しい玄米ご飯が食べられて満足しています。

唯一欠点といえば、スーパーで売っている玄米って、白米より割高なんです。精米という工程がないのに!

 

これにはちょっと納得がいかないのですが、楽しくご飯を食べることが大事かなって思います。

簡単で美味しいので、皆さんも是非一度試してみてください♪

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